日々是決算

備忘録的に記事を書いていこうと思います

ブログ名の経緯

自分はいい年した団塊Jr.中年ですが、その昔、大学受験をしようとした時に、当時は三大予備校の一角で隆盛を誇っていた 代々木ゼミナール のスローガンを揶揄していたものが「日々是決算」だったのです。

ただこれ、自分としては別に悪い言葉には思えないのですね。

お金を管理するのは、通常の社会人は1年単位、あるいは半年(半期)単位や3ヶ月(四半期)、1ヶ月とありますが、極端言えば、デイリーの管理を行うという見方もあり、特に切羽詰まった人は、それこそ、日々是決算で生きていかなければならないですよね。転じて、一日一日の出来事を大事にしていくという意味で、大事な言葉だと思うのですよ。

ですから、縛るつもりはないのですが、一日一日の出来事を備忘録的に大事にするという意味で名づけました。